タイトル画像


--.--.--(--:--)


ジリーのブログ



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

旅の続き・・・

2008.02.27(17:25) 106


2日目は朝ゆっくりと10時に軽井沢を出発

新幹線で長野へ

やっぱり長野駅もしっかり雪

今回は、タクシー券つきのお得なプランでしたからとりあえずタクシーへ乗り込みました

「凄い雪になりましたねぇ~」

「今年初めての大雪ですよ」とタクシーの運ちゃんが

「え~はじめての大雪ですか(;¬ ¬)」

「はい、今年は昨日までよかったんですが・・・」

だれか、雪女でもいるんでしょうか?

実は先回の旅行も雪に見舞われましたから・・・


とにかく雪の善光寺に向いました

マフラーまいて、手袋はめて、背中にカイロをはって、

万全で善光寺へ参拝しました

雪の降りしきる中の参拝

ご利益があるかもね

その善光寺の本堂には厄除けのために暗闇を抜けると言う箇所がありました

地獄にたとえたトンネル

真っ暗闇の中を歩いていくんです

途中に地獄の鍵があって、それに触ってこの世に帰るというものでした

それによって厄落としが出来ると言われてるそうです


しかし、本当に真っ暗闇でした

頼りは前の人(しっかり握ってました、友達のコート)

そして右手の壁

怖かった~~




それで厄が落ちたのかしら

おみくじは「大吉」でした(*'‐'*) ウフフフ♪




善光寺の門前町でお昼もいただいてついでに「くりぜんざい」もいただいて

長野の駅に帰ってきました


あとは帰りの列車に乗り込むだけ

その前に

おみやげ!!!


ここは栗が有名らし「栗のお菓子」が沢山ありました

あれやこれや物色

たちまち荷物が・・・大変な事に。。。


午後6時発なので駅弁を買うことになりました

いろいろありましたが

私達の選んだのは「峠の釜飯」

長野にきたらこれでしょう!!

 



帰りの列車の中で私と友達は美味しくいただきました

これもまた旅の楽しみね("⌒∇⌒") キャハハ




そんな時私達が目を奪われたことが・・・


うら若いお嬢さんがビールを飲みはじめたんです

2本

3本

4本


見る見る空き缶が・・・



なんと長野から名古屋まで

そのお嬢さん

飲みっぱなしでした


「ねえねえ、凄いね!」

「ホントだわ!」

「お~~ぉ 5本目だが~~」



思わず見とれてしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ








やっと名古屋に着いたのが20時58分


「やっと帰ってきたね」

「名古屋って・・・・・・あったかいね」

「ホントだわ」

(-^〇^-) ハハハハ(-^〇^-) ハハハハ







楽しい旅でした


「ただいま~~~~」



帰りの長野駅ホーム


ジリーのブログ



タイトル画像

無事に帰ってきました(^0^*

2008.02.26(09:45) 105

いやいや、えるびうむさんのおっしゃると~~り!!

 

荒れた天気になりました。

 

今回は「列車の旅」なので中津川、木曽福島、松本・・・そして長野まで3時間

 

長野から新幹線で軽井沢へと向かいました。

 

名古屋近辺を出るまでは。。。天気も悪くない。。。

 

でも、岐阜に入ってきたら、景色が一変してきました。

 

雪がだんだん深くなる

 

雪が吹雪いてきてるし。。。

 

 

そんな時軽井沢の友達からメールが・・・

 

「ジリーちゃん、雪降ってきたからね、風も強いし覚悟して来てね(^0^*」

 

と・・・

 

 

列車の中は暖かいので、私たち余裕でぺちゃくちゃと・・・

 

新幹線に乗り換えて、いよいよ軽井沢へ・・・

 

軽井沢に到着

 

 

列車から出たとたん、

 

「お~~まるでスキー場みたいに寒いわ」

 

「う~~寒い!!」

 

パウダースノーなので風に舞って雪が吹雪きのように舞ってます

 

お友だちが暖かい車で待っていてくれました(*^^*)   

 

ありがたいワ

 

ランチは彼女の知ってるフレンチのシャレタお店でいただきました。

 

そして、今日のお宿へ

 

今回のお宿はある企業の保養所なんです。

 

軽井沢のお友だちの紹介で。。。

 

お値打ちでした(*'‐'*) ウフフフ♪

 

そこは、鬼押し出しのほうに向かって30分ほど走った別荘地にありました

 

お夕飯をいただいて、ペチャクチャ

 

お風呂に入って、ペチャクチャ

 

お部屋に戻っても、ペチャクチャ

 

TVもつけず、ペチャクチャ

 

次の日にニュースを見てびっくり!!

 

爆弾低気圧でひどい被害が出てたなんて・・・

 

とのかく寝るが寝るまで、ペチャクチャ

 

 

 

朝は8時からお据え膳で朝食をいただいて

 

次のイベント長野に向かいました

 

 

                                          つづく

 

 

写真を掲載しますが、失敗!失敗!順序がメチャクチャです^^;が、見てください(*^^*)

 

 

 

 

 
旅館の軒下のつらら

 

 
お部屋から

 

 
この列車で名古屋をたちました

 

 
これもお部屋から

 

 
夕飯です。ワインいただきました("⌒∇⌒")

                    ステキなお店でしょ!ランチをしました

ジリーのブログ



タイトル画像

楽しみ(*'‐'*) ウフフフ♪

2008.02.22(18:25) 104


明日から旅行に行ってきます^^

1泊2日で軽井沢から長野へ列車の旅です。

ダンナ様と・・・・いえいえ、ダンナ様はお留守番!

娘と・・・いえいえ、娘はお仕事でお留守番!

じゃー誰と・・・

お友だちですよ


.


もちろん女のお友達!

ダンナからは「このクソ寒いのにスキーでもなく、よー行くわ!!」

とか、言われてます(^u^)プププ

だが、しかし・・・・

家事から解放され出かける


あ~なんて幸せξ^▽〆オーホッホッホ

しっかり楽しんできますよ~~


明日は名古屋駅をしらさぎ号で出発

3時間の列車の旅をしてから新幹線

そして目的地、軽井沢へ

そこでお友だちが出迎えてくれます


あとは、おしゃべりタイム(o^_^o)σ

なんだか修学旅行に行くみたい(^ー^* ) フフフフ


はやく明日にな~~~れ(^^)(^^ )(^ )( )( )( ^)( ^^)(^^) ワーイ





軽井沢。。。雪らしいけど (;¬_¬)

ジリーのブログ



タイトル画像

元気になったので・・・

2008.02.18(19:17) 103


病?も癒えて元気になったので早々に名古屋へ・・・

高校時代のお友だちに会いに(*'‐'*) ウフフフ♪

お友だちに会うのは5年ぶり

う~ん楽しみだわ

待ち合わせは高島屋の駅の見渡せる2階

この場所は正解だったわ

一階の時計の周りスゴイ人でしたから・・・

「ジリーちゃん~~」お~~その声は

「あ!ゆりちゃん!!」

おもわず手を取り合って再会を喜びましたo(*^▽^*)o~♪

しばらくして

「あ!ゆきみちゃん!!」

ウフフフ・・・幾つになっても「。。。ちゃん」なんです。


そうそう近況報告が

ひとしきり話してから

「ランチ、何処にしましょう?」

「ジリーちゃんにお任せだよ」

「そうそう、ジリーちゃん頼りだから」

「そ・そう~~ね」





「じゃー最近できたルーセントへいきましょう」

ランチはルーセントビルにある中華ランチをいただくことに




結局ランチのお店で料理の出てくるのも遅かったけど2時間半はいましたね

その間途切れることなく会話は続きましたから・・・



さすがに2時間半が限度

「ゆりちゃん、場所変えようか」

「そうだね、喫茶店行こうか」


地下街に続く通路がまたすてきでした

「ちょっと、見てぇ~」

「キレイだがねぇ~」

「はじめて見るわ~」

感動しながら喫茶店に





ここも結局1時間半

コーヒーも飲み干して

「いかんがねぇ~」

「まあ!4時だがねぇ~」

「時間の経つのははやいねぇ~」

といいつつ次回の約束をしてお別れしました。




あ!そうそう私はデパ地下へ・・・

家族のお土産を買いにいきました。

と、目についたのが「ベルギーチョコのお店」

若い女の子がチョコを選らんで買ってましたから、私も思わず足を止めました

でも、私の買ったのは「いちごのケーキ」

あまり甘くないクリーム、フワフワのスポンジケーキ、甘酸っぱいイチゴ

最高に美味しかった(^v^)フフフ



あ~~元気になってよかった(~▽~@)♪♪♪








これが地下通路に描かれてました

ジリーのブログ



タイトル画像

雪の中を・・・

2008.02.14(16:42) 102


名古屋に雪が降りました。

そんな日なんですが、娘が結婚式にお呼ばれ

もちろんお振袖を着せました。

行きはよいよい帰りは、雪

「あー、たもと、気をつけて!」

世話を焼きながらやっと帰り着きました

娘にとって忘れられない結婚式になったかもね(^v^)


次の日娘は伊勢の方まで旅行に出かけました

それはそれは豪華なね(*'‐'*) ウフフフ♪

は~~ 私も泊まったことのないようなお部屋だわ



そして、伊勢といえば

「赤福」

「並んでまで買ってこんよ~」とか言ってたけど・・・





はい!そこは私の娘

並んで買ってきてくれました(@^∇^@)



そうそう北海道の息子は「白い恋人」を・・・

こっちは売り切れ



私も元気になったし

熱いお茶でさっそく「赤福」いただきました

(*'‐'*) ウフフフ♪やっぱり美味しいワ



雪!雪!雪!
三角屋根のところが結婚式場

ジリーのブログ



タイトル画像

いや~ん

2008.02.11(14:01) 101

2.3日前から肩の所に湿疹が・・・

 

鏡に写してみてもかぶれているのか、虫刺されか・・・・

 

「う~~ん 何が出来たのかしら?」

 

だんだん湿疹が増えていくような・・・・

 

「ねえねえ、ちょっと見て!」

 

娘にみてもらって

 

「虫刺されみただよ」

 

そういえば少しかゆい、かも・・・

 

でも、ヒリヒリもするし・・・

 

「ムヒでもつけときゃー」といわれたので

 

ムヒつけたけど・・・・

 

治まらない(;¬ ¬)

 

「ねえねえ、まだ治らんよ~~ 見てみて」

 

「あッ なんかひどくなってきたよ」

 

「え!!ほんとだ」

 

いよいよ病院へ・・・

 

 

皮膚科へ行きました。

 

もちろん娘と一緒にね

 

 

「ジリーさん」

 

「はい、先生 ココなんですが・・・」

 

お~ぉ 美しい女医さん!

 

に見ていただきました

 

「これは帯状疱疹ですね」

 

「はー」

 

「水疱瘡の一種です」

 

「み・水疱瘡ですか?」

 

「はい、疲れとか、免疫力が落ちたときに発症します」

 

「そうなんですか!」

 

「この冊子よく読んどいてくださいね。痛くてうつ病になる方もみえます。お薬をしっかりのんで

無理をしないように安静を心がけてください!」

 

「安静ですか?」

 

「はい、睡眠はしっかり取ってくださいね!」

 

「わかりました(;´д` ) 」

 

 

 

診察がおわって 娘に




 

「しばらく ブログ 禁止だね」




 

ひゃ~ 私の楽しみが・・・・・・・・・・・


 

 

 

 

ジリーのブログ



タイトル画像

ほほ~~(@^∇^@)

2008.02.01(17:46) 100

 

着付け教室の皆さんとランチしてきました。

 

岐阜まで足を伸ばしましたよ。

 

岐阜といっても犬山城の側の橋渡ってすぐですが・・・

 

着付け教室なので、当然着物を着てのお出かけです(⌒_⌒)

 

ランチの予約時間まで暇つぶしに犬山を散策することになりました。

 

私、知りませんでしたが、犬山は城下町で古い町並みが保存されていました。

 

「播綱神社」の参道はカッコウの散策コースになっていました。

 

蔵を改造した喫茶店とか格子のある古いお家が手作りの小物を売るお店とか

 

古い商家を改装したレストランとか・・・いろいろ工夫が凝らしてありました。

 

で、うれしいことに、私達みたいに着物で散策していたら記念品をいただきました。

 

和紙で出来た箸入れでした。

 

 

 

いよいよランチタイム!

 

そのお店は限定40食しか作らないそうです。

 

口取りから始まって、オードブル、チーズ風味の茶碗蒸し、

 

海鮮鍋、刺身、天ぷら

 

そして月替わりのご飯、1月はかに飯!!

 

最後はデザート、ぜんざいでした、これも毎月変わるそうです

 

 

どれもこれも美味しくいただきました。

 

「ごちそうさま!!」

 

 

 

最後は場所を変えコーヒーを

 

このおみせ、町並み保存が優秀ということで表彰されたおみせでした

 

昭和を感じさせるレトロなお店(^0^*

 

 

 

着物で多少窮屈でしたが

 

満足(*^▽^*)満足(*^▽^*)


                   口取りでいただいたかに豆腐です

 

 

                       次は1月らしいオードブルです

 

 

 

                    月変りの、かにご飯

 

 

                    最後のデザートのぜんざい

 

 

                   古民家を改装した喫茶店の入り口

 

 


ジリーのブログ



2008年02月
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 旅の続き・・・(02/27)
  3. 無事に帰ってきました(^0^*(02/26)
  4. 楽しみ(*'‐'*) ウフフフ♪(02/22)
  5. 元気になったので・・・(02/18)
  6. 雪の中を・・・(02/14)
  7. いや~ん(02/11)
  8. ほほ~~(@^∇^@)(02/01)
